野良ーの段ボールハウス

カードブログと思い込んでいる一般投稿者

デッキ紹介【暴走召喚ダイナレスラー】

続いちゃいました。野良ーです。

 

新弾で二種類の枠つぶしダイナレスラーが収録されたということなので、前回とは違う形のダイナレスラーを作ってみました。

 

 

【暴走召喚ダイナレスラー】

 

f:id:battleofwits240:20190427012940j:image

 

 

・コンセプト

 暴走召喚を使ってコエロフィシラットやマーシャルアンキロを複数体並べ、大型のダイナレスラーを出して殴る!

 

 今更地獄の暴走召喚?古代遊戯王?と思うかもしれませんが、意外に相性はいいんです。

 まず前回ボロクソに言ったテラ・パルクリオは複数体並ぶと蘇生効果で次の展開につなげることができます。

 また、相手が特殊召喚した時もエスクリマメンチの墓地効果を起動できたり、自分がリンク召喚などして数を減らすことで、墓地のレスリングやパンクラトプスの特殊召喚の布石にすることができます。

 更に現代遊戯王は同名ターン1がほとんどなので、同じのが並んでも1回効果を使われる程度で済むはずです。

 

コンボ

 

地獄の暴走召喚  +  (コエロフィシラット・副葬・化石調査・エスクリマメンチ・ミセラサウルス) からコエロとマメンチを握れる2枚の組み合わせ の計3枚

 

相手モンスターいる時コエロフィシラット特殊、成功時暴走召喚発動、マメンチ召喚、コエロ2体でテラパルクリオリンク召喚、パルクリオコエロでTレッスルリンク召喚、パルクリオ効果コエロ蘇生、コエロマメンチでスピノサバットシンクロ召喚

 

 これでTレッスルとスピノサバットが並んで切り込みロックがかかり、サバット効果で敵の増やしたモンスターを一体破壊しながら3000の2体で殴れる盤面になります。

 手札に副葬やミセラがあるときは あらかじめ使っておいてから暴走召喚し、リンク3+コエロ蘇生までした後に落としたカードでシステゴ特殊マメンチサーチでほぼ同じ盤面が作れます。

 

メインデッキ 41

ダイナレスラー・パンクラトプス 3

 強いカードは3!

 

ダイナレスラー・エスクリマメンチ 2

 だぶつかない程度に握りたいのと墓穴で使えなくなることを考えて2枚。ハリファイバーを相手が使うと墓地効果を使える可能性が大きくなるのが優秀。墓地にマメンチがいる時に暴走召喚すると、相手が召喚する扱いなので起動できる小技があったりする(あまり使う機会はない)

 

ダイナレスラー・システゴ 2

 能動的な特殊召喚札がレスリング・ミセラくらいしかなく墓地の蘇生効果もすり抜けられることが多い。1枚は残弾切れて辛いので2枚。

 

ダイナレスラー・カパプテラ 1

 除去効果が強い。また3000以上の対象耐性持ちを打点を上げる効果を受けたTレッスルで殴れるのが優秀。守りの時に欲しいくらいなので1枚。

 

ダイナレスラー・コエロフィシラット 3

 今回の主役のフォトスラ効果の2チューナー。リンクに縛りはつくけどお釣りがくる優秀さ。暴走召喚されるので3枚。

 

ダイナレスラー・マーシャルアンキロ 3

 コエロフィシラットが引けなかった時の次善策。パンクラトプスの弾に2回なれるのが優秀だし普通に手札誘発としても優秀。相手に殴られたエンドに蘇生するのでことで暴走召喚することも可能。暴走召喚想定して3枚。

 

幻創のミセラサウルス 3

 メインフェイズの恐竜を守ってくれる手札誘発。墓地効果でシステゴを出すことが多く、またコエロを出すことで暴走召喚のトリガーになれるので3枚。

 

増殖するG

手札誘発も多く、また先行を取らないのでほどほどに相手を抑制できるのが強い。3枚。

 

究極伝導恐獣 1

恐竜の切り札。普通の恐竜より墓地が肥えないので引けたら強い程度に1枚。

 

愚かな副葬 3

 レスリングや迷い風を落とせる万能札落とすターンで動かないなら迷い風落とす方が強いと感じた。強いので3枚。

 

ワールド・ダイナ・レスリング 2

 貼るのはテラパルクリオ出してある時以外正直弱い。けれど墓地効果が強いのと、3000が並ぶ相手には200アップが効くこともあったので2枚。

 

地獄の暴走召喚 3

 今回の主役といってもいいカード。本来は相手が展開できないモンスターだけの時に打つものだけれど、相手モンスターがそれなりに多い方が好条件なダイナレスラーの場合は、よっぽどのモンスターがいない限りバンバン発動を狙っていきたい。主役なので3枚。

 

死者蘇生 1

 つよい

 

ハーピィの羽箒1

 つよい

 

化石調査 2

 サーチカードは限界まで入れたいので2枚。

 

強欲で金満な壺 2

ドロソが欲しく、エクストラがたくさん出るわけでもいろいろな種類が出るわけでもないので採用。きっかり一回打ちたいので2枚。

 

迷い風 3

 ミセラサウルスなどでも守れない敵の除去効果を潰すために採用。副葬で睨みをきかせられるのもつよい。エースを守りたいので3枚。

 

激流葬 3

ピノサバットとの相性が良く、まず腐らないので採用。やばいと感じたら切り込みロック状態だろうが打たないとダイナレスラーは貧弱耐性なのでやられてしまうことが結構あった。3枚。

 

 

 

エクストラ 15

ミセス・レディエント 1

地属性のとりあえず入れとけ枠。つよいリンクが来たら抜けるかもしれない。

 

ダイナレスラー・テラ・パルクリオ 3

 場に3体入ればパルクリオ経由でリンク3+下級一体の場になるので、コエロを素材にこれを出してからリンク3とマメンチ出せばうまぶれそうだなと思ったのがこのデッキの始まり。金満で潰されないようにするため3枚。

 

トラックブラック 1

 究極伝導恐獣と相性いいかなーっと思って入れただけなので、優秀なリンク2が来たら抜ける。

 

デコード・トーカー 1

 マーシャルアンキロ暴走召喚や、横にモンスターが伸びるときはTレッスルより優先して出したい。

 

トロイメア・ユニコーン 1

 リンクでバウンス持ちなので採用。ここは汎用だと思うので特になし。

 

ダイナレスラー・キング・Tレッスル 3

 ダイナレスラーのリンク3。単体性能だとサバットに負けているが、リンク3の3000なのでサベージで装備したり、スピノサバットと並べて切り込みロックできるのが一応の強みなのかなと思う。金満のために3枚。

 

ダイナレスラー・ギガ・スピノサバット 3

 パンクラトプスの次に強いエースカード。除去もみがわりも打点もつよい。金満のために3枚だけど普通に2枚くらいは一戦で使うこともよくあった。

 

ヴァレルロード・S・ドラゴン 1

 有能8シンクロ。テラパルクリオの制約のため中盤に出すことが多い。制圧効果を万全に使うために墓地に落ちたキングTレッスルを装備したい。

 

No.45 滅亡の予言者 グランブル・ロゴス 1

効果無効を持つエクシーズなので採用。蘇生したマーシャルアンキロを除外させずもう一度墓地に送ることで暴走召喚のチャンスが出来ることを考えて入れたが、何か強いのが来たら抜ける。

 

まだまだ粗が多いですが、いい感じに殴り合いを楽しめるデッキになっていると思います。アドバイスなどあったらよろしくお願いします!

閲覧いただきありがとうございました!

  

                                                                                             野良ー