野良ーの段ボールハウス

カードブログと思い込んでいる一般投稿者

デッキ紹介【サモンチェーン剛鬼】フィニッシュホールド入り

 

 リンクヴレインズデュエリストセットが発売されて一週間が過ぎました。皆様どのようにお過ごしでしょうか?(時候の挨拶)のらーです。

 さて、あいさつでも述べた通りリンクヴレインズデュエリストセットが発売され、様々な新規カードが増えました。今回はそのうちの一枚、剛鬼フィニッシュホールドに着目してみました!

 

 まずはフィニッシュホールドのテキストから確認していきましょう!

 

剛鬼フィニッシュホールド 通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「剛鬼」リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのリンクマーカーの数×1000アップし、このターンそのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「剛鬼」モンスターでしか攻撃宣言できない。

 

つよい!

 さすがフィニッシュホールド(決め技)の名前を持つだけはあります。リンク3や4の剛鬼に使うと3000,4000ポイントも攻撃力が上昇するなんて許されていいんでしょうか?貫通効果もおまけでつく殺意の高さ!剛鬼でしか殴れない縛りなんて些細なことです。

 通常魔法なのがちょっと惜しいですが、サイクロン等で割られない装備魔法と考えれば優遇されていると考えてもいいと思います。
 キルができる状況ならマスターオーガ、運が良ければ相手モンスターをリリースしながら2回攻撃ができるブレードオーガ、それ以外はジャイアントオーガに打つと効果的ですね。

 

 今回はこのフィニッシュホールド採用し、さらにマスターオーガや剛鬼の共通効果と相性のいいサモンチェーンを入れてデッキを組んでみました!

 

 

 

【サモンチェーン剛鬼】フィニッシュホールド入り

f:id:battleofwits240:20190908001442j:image

 

・コンセプト

 剛鬼の展開力とサモンチェーンで大量展開してフィニッシュホールドで短期決戦!

 

 

・とっても簡単コンボ

スープレックス+サーチ付き剛鬼A)

スープレックス召喚→共通効果の剛鬼Aを場に特殊召喚→剛鬼リンク2リンク召喚、サーチ効果2回(剛毅再戦・ムーンサルト)→再戦発動→ムーンサルト特殊でスープレックス手札

場にジャイアントオーガ、手札にスープレックス確定でサーチ付き剛鬼がいれば次のターンも同じ動きが可能

 

スープレックス+サーチ付き剛鬼A)

剛鬼リンク2→サーチ2回(剛鬼再戦とムーンサルト)→再戦発動→スープレックス戻しムーンサルト特殊召喚→リンク2と剛鬼Aでサンダーオーガリンク召喚→ムーンサルト効果剛鬼A回収→サンダーオーガ効果スープレックス召喚剛鬼A特殊召喚ムーンサルトサンダーオーガでマスターオーガリンク召喚

場  マスターオーガ・リンク先スープレックス剛鬼A(マスターオーガの無効コスト)

 

あくまで最小限の動きだとこうなのでプラスα(サーチ付き剛鬼やフィニッシュホールド)があるともっと動けます!

・メインデッキ 40

 

剛鬼マンジロック 3

 手札誘発でダメージを半減できる剛鬼。剛鬼共通効果のサーチも持っているので展開にも使える優秀なカード。ほぼ腐らないので3枚。

 

剛鬼ヘルトレーナー 1

 自分の場にモンスターがいないとき、攻撃力を500下げて剛鬼リンクを蘇生できるカード。余力があるときにサーチしておくことで巻き返しを警戒させることもできる。共通効果がないのと効果が状況を選ぶので1枚。

 

剛鬼ヘッドバット 3

 自分の場に剛鬼がいるとき手札から剛鬼モンスターを捨てることで特殊召喚できるモンスター。

スープレックスが止められたときや引けなかった時にやや遠回りだが初動に使える。初動は大事なので3枚。

 

剛鬼スープレックス 3

 召喚時に手札の剛鬼を特殊召喚できるモンスター。共通効果も相まって一番使いやすい剛鬼といってもいいカード。

召喚時の効果はターン1制限がないので、サモンチェーンと合わせて大量展開ができる。弱いときがないので3枚。

 

剛鬼ツイストコブラ 2

 ほかの剛鬼をリリースすることで剛鬼一体の攻撃力を上げるモンスター。効果よりも通常召喚できる共通効果を持った剛鬼なのが重要。起動効果はタイミングを選ぶので2枚。人によっては3枚でもいい。

 

剛鬼ライジンスコーピオ 1

 自分の場にモンスターがいないときリリースなしで召喚できるレベル5モンスター。優勢の時は手札で腐りやすく、今回は蛮族の饗宴を入れていないので1枚。

 

剛鬼ハッグベア 1

 場に出たときに相手にモンスター1体の攻撃力を半減できるモンスター。共通効果もあり、デッキが回っているときにスープレックスや再戦から出していきたい。良いカードだけど効果的にタイミングを選ぶので割と腐りやすい。1枚。

 

剛鬼ムーンサルト 3

 場の剛鬼を手札に戻して特殊召喚できるジェネクスバードマンのようなレベル6モンスター。

墓地のリンク剛鬼をデッキに戻して、他の剛鬼を手札に回収できる起動効果があるので、共通効果がないもののアドバンテージを失わない運用が可能。毎ターンリンク4を出し続けるのに重宝するので3。人によっては1~3の間で調整してもいい。

 

増殖するG 2

最強のゴキブリ。先行で封殺しないデッキなのでこれでプレッシャーをかけていきたい。長期戦をするつもりがないので2枚。

 

エフェクト・ヴェーラー 2

 剛鬼はジャイアントオーガ以外モンスター効果による除去に弱いのと、先行ぶん回しをまくり切れないことを考えて投入。今回は攻めるデッキなのでバランスを考えて2枚。

 

 

剛鬼再戦 3

 剛鬼カテゴリの最強カード。墓地の剛鬼2体を守備で蘇生できる爆アドカード。強さしかないので3枚。

 

剛鬼死闘 1

 剛鬼のフィールド魔法。効果処理でカウンターが3つのり、剛鬼が相手モンスターを戦闘破壊したときにカウンターを取り除く効果、カウンターがないときに起動効果でデッキから剛鬼を可能な限り特殊召喚できる効果を持つ強力なカード。

相手にプレッシャーをかけて、妨害やサクリファイスエスケープさせる心理戦を仕掛けられるのが一番の強みだと思います。フェイスターンの餌になる小技もあるけれど、単体だと何もできないので1枚。

 

剛鬼フェイスターン 1

 フィールドの剛鬼を破壊して墓地の剛鬼を蘇生するカード。リンクを蘇生できるので1~2は入れたい。今回はフィニッシュホールドや再戦を優先したいので1枚。

 

剛鬼フィニッシュホールド 2

 新規剛鬼カード。展開している途中でサーチして、マスターオーガなどに使いたい。

初動の手札にある必要は薄いので2枚。

 

増援 1

 戦士族デッキなら基本抜けないサーチ。1枚。

 

死者蘇生 1

 強い。1枚。

 

サモンチェーン 3

 チェーン3以上の時だけ使える召喚権を増やせるカード。スープレックスに妨害を打たれたときや、共通効果を持つ剛鬼2体でリンクした時など結構発動タイミングは多い。剛鬼は後続もってくる効果が多いのでそこから強引に展開できる。剛鬼と相性がいいので3枚。

 

サイクロン 2

 サモンチェーンのためのチェーン稼ぎに使える。ツイツイと比べていつでも安定した使用感なのでこっちを採用。

 

ハーピィの羽根帚 1

強い。剛鬼はバック除去がないのでとりわけ強い。

 

激流葬 1

迷い風 2

聖なるバリア ーミラーフォースー 1

 罠は正直個人の使用感で4~5枚あればいいかなといった感じ。ミラフォはハノイの崇高なる力なので1枚。

 

 

エクストラデッキ 15

剛鬼サンダー・オーガ 1

剛鬼ザ・グレート・オーガ 2

剛鬼ザ・ジャイアントオーガ 3

剛鬼ジャドウ・オーガ 1

剛鬼ザ・ブレード・オーガ 1

剛鬼ザ・マスターオーガ 2

剛鬼ジェット・オーガ 3

リンクリボー 1

ミセス・レディエント 1

 

剛鬼リンク中心の場合、グレート2・ジャイアント2・ジャドウ1・ブレード1・マスター2・ジェット2は必要になってくるかなといった印象です。イゾルデ入りだとほかにIPマスカレーナやアストラム、トロイメア・ヴァレルシリーズなどが入ってくると思います。

 

 

剛鬼シリーズは安くてパワフルな使いやすいデッキなので皆さんも触ってみてくれるとうれしいです!閲覧いただきありがとうございました!

                         

 

                           のらー